新潟市で注文住宅を建てる際の業者選びのコツ

公開日:2022/07/15

住宅

新潟市に住宅を建てて今後の生活を送ると決めたなら、早速注文住宅業者を選び始めましょう。有名な業者に任せたい、理想の家づくりを叶えてくれる業者に任せたい、など人によって選び方はさまざまです。安心して家づくりを任せるために、失敗しない業者選びのポイントについてまとめましたのでご参照ください。

注文住宅の施工業者選びに失敗してしまう理由

大きな買い物であるマイホームですが、家の設計以前に業者選びに失敗してしまった、というケースは少なくありません。では失敗してしまう理由とは、いったい何なのでしょうか。

業者を比較せずに選んでしまったから

希望に合う業者を探して家づくりの相談を持ち掛けることは、非常に時間がかかる作業です。一社とのやり取りが終了した後は、次の会社探しをする気力も失われているかもしれません。雰囲気や対応も悪くないからと、ほかと比較をせずに決断してしまうことが失敗につながります。会社が提供する家づくりのサービスやこだわりはもちろん、設計や施工の担当者との相性も重要です。何社か相談をして総合的に判断し、一番安心して任せられる会社を選ぶと失敗が少ないでしょう。

有名な企業というだけで選んでしまったから

大手の有名ハウスメーカーは全国展開で家づくりを行っているため、品質やサービスが信頼できると思い込んでいませんか。有名企業はCMなど多数の広告で家づくりに関する情報を発信しているため、よく知っている気になってしまうのも無理はありません。

しかし有名=理想の家づくりを叶えてくれるというわけではないのです。自分が納得できるデザイン設計や価格帯であるか、といった細かなポイントを事前にチェックしましょう。地元で細々と家づくりを行っている小さな会社が、一番理想的な家づくりをしているかもしれません。

ハウスメーカーと工務店の違い

どの業者に依頼するかという問題の前に、ハウスメーカーか工務店のどちらに依頼するのかということを決めなければいけません。2つの違いについて詳しく確認しておきましょう。

業務を行う地域や範囲の違い

工務店が地域に根差した家づくりを行うのに対して、ハウスメーカーは全国に展開して家づくりを行っています。地域の気候などを踏まえた家づくりは、工務店の方が得意といえるでしょう。一方ハウスメーカーは地域ごとの特性を把握した家づくりというより、万人に受け入れられる設計や建築を行っています。

ハウスメーカーは支店を多く持っていて、幅広い地域で顧客に対応することが可能です。工務店は限られた地域の顧客を対象としているため、その土地に住んでいなければ家づくりを依頼することが難しいという場合もあるでしょう。

住宅の設計に関する違い

工務店は決まった設計の形がなく、購入者の希望に合わせて一つひとつ設計案を作成します。ハウスメーカーも同じように注文できるのですが、大手では標準デザインを設けている場合もあります。家づくりの具体的なイメージがない場合には、ハウスメーカーの標準デザインから選ぶとスムーズかもしれません。

アフターサービスの違い

ハウスメーカーは建築後30年までアフターサービスを行い、家の保証をしている場合がほとんどです。一方工務店は決められたアフターサービスはありませんが、問題が発生したときにいつでも相談できて丁寧な対応が期待できるでしょう。

新潟市で注文住宅を建てる際の業者選びのコツ

新潟市という気候や風土に特性がある土地で、どんなポイントを意識しながら業者選びをするとよいのでしょうか。

気候に合わせた家づくりが可能な業者

新潟県は雪が多いというイメージが強いかもしれませんが、新潟市自体は県全体と比較して雪の量が少ない土地です。雪の対策をしっかり行ってくれる家づくりはもちろんですが、新潟市で家を建てるなら夏の暑さ対策も取り入れた家づくりが重要となります。雪と暑さ、どちらも考慮した家づくりを得意としている業者であるかという点を確認しましょう。

災害対策に力を入れている業者

2007年に新潟県中越沖地震という、大きな被害をもたらした地震がありました。場所によっては震度7を観測し、建物の倒壊も数多く発生した記録が残っています。今後日本ではいつどこで大きな地震が発生してもおかしくありませんが、新潟市でも地震に強い家を建てることが安心につながるでしょう。

耐震テストをしっかり行っている業者や、高い耐震強度を誇る家づくりを行っている業者がおすすめです。また大雨や台風による被害への対策として、窓や壁など素材にもこだわりをもった業者であるとより信頼して任せられます。

デザインや間取りのイメージを叶えてくれる業者

注文住宅の醍醐味は、自分が住みたい家のイメージを形にできることです。中にはイメージを伝えても設計者の都合が優先されて、なかなか思い通りの間取りを提案してくれない業者もいます。

デザインや間取りのパターンを限定せず、自由度の高い家づくりを行っている業者を選びましょう。事前の相談で納得できなければ、契約前に思い切って依頼をキャンセルする勇気も必要です。

 

注文住宅業者を選ぶ際は、一社のみの見学・相談や、企業のブランド名などで選んでしまうと失敗する可能性があります。工務店・ハウスメーカーそれぞれの利点を把握して、まずはどちらに依頼するのか決めたうえ業者選びを始めましょう。新潟市の気候に根差した家づくりや、デザインの自由度が高い業者を選ぶのがおすすめです。

 

【新潟市】注文住宅メーカーランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名大滝工務店清新ハウスKNOWLEDGE LIFE(ナレッジライフ)一条工務店Organic Studio(オーガニックスタジオ新潟)
特徴①地中熱を使った家づくり。高気密・高断熱で安心な家づくりを年間で10棟しか建設しない理由は、本当に住みたい家をつくりあげるから人と街と地球にやさしい家をコンセプトに快適な住まいと暮しをご提供高性能で耐震性を重視した家づくり。業界トップクラスの性能をもつ工務店新潟に最適な高気密で高断熱住宅をつくるオーガニックスタジオ新潟
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧