新潟で家を建てるなら!気候に合わせた家づくりのポイント

公開日:2022/06/15

お米が美味しい、雪が多いなど、全国の方がイメージする新潟県の姿はほんの一部にすぎません。食の面や景観の面など、多くの分野で高い品質を誇ります。魅力の多い新潟県で暮らすために、どういったポイントに気を付けて家づくりを進めればよいのでしょうか。新潟県の特徴や人気のエリアにも触れながらご紹介します。

新潟県の魅力

新潟県は居住や観光に最適な環境が整っています。

川や海がもたらす美味しいお米

信濃川が流れている新潟県では、水の豊かさに恵まれてお米作りがさかんです。土地が水分を多く吸収して、ふっくら炊き上がる美味しいお米作りを可能にしています。お米だけでなくほかの食物も育ちやすく、さまざまな食材の新鮮さを堪能できるのが魅力です。

美しい景色を楽しめる

新潟県には実は多くの絶景スポットが存在します。農業を行っている地域ならではの水かがみは、水田としての頼もしさや自然の力強さを感じられる景色として人気です。ドラマなどの撮影場所としても利用されるほどで、各地から観光客がカメラを持って訪れます。また山の花々や桜など、植物の美しさも堪能できるスポットが満載です。

子どもが遊べるスポットが多い

水族館や遊園地など、子どもと一緒に出掛けて楽しめる施設が多くあります。またヒスイを探せる海岸や、化石を採取できるイベントエリアなど、子どもの好奇心を育てる環境として家族連れに人気です。伸び伸びとした子育てをしたい方は、新潟県に住居を構えると理想的な暮らしが送れるかもしれません。

新潟県の中で人気の住居エリア

新潟県には人気の住宅エリアがいくつかあるのですが、その中でもとくにおすすめできる3つのエリアをご紹介します。

新潟市西区

住宅地の開発が進んでおり、周辺には学校や医療機関、大型商業施設などすべて揃っている理想の環境です。大体の用事は西区内で住んでしまうため、生活がしやすく便利なのが嬉しいですね。これから子育てをしていく方はもちろん、一人暮らしの方にもおすすめの治安のよさに人気が集まっています。交通に関しても整っているため、出勤や通学に時間をかけなくて済むのもポイントです。

新潟市中央区

県庁所在地である新潟市において、各ジャンルの中枢機関が集まっているのが中央区です。新潟県内一の人口の多さもあり、大変人気の高いエリアとなっています。ほかの地域にはないお店や施設などが充実していて、新潟でどこよりも都会に住みたいという方にはこれ以上ない場所でしょう。

長岡市

人気のエリアを多く抱える新潟市から離れ、県内で2番目に人口の多い長岡市に住居を構える方も数多くいます。上越新幹線を始め交通機関には不自由しないため、都心の喧騒から離れて暮らしたいという場合におすすめです。長岡市は子育て応援サービスに力を入れていて、ほかの地域よりも安心して子育てに集中できる環境であることも人気を高めています。

新潟県の気候に合わせた家づくりのポイント

地域の気候特性を踏まえた家づくりは、より生活を快適で豊かなものへと導いてくれます。

寒く雪の多い冬へ備えた家づくり

新潟県に住むなら雪や寒さへの対策は欠かせません。家づくりも同じで、雪が降っても生活の質を落とさないような工夫をしておくと安心です。インナーガレージや屋根付きガレージなど、雪が降っても車の乗り降りに支障をきたさない設備は重要となります。朝起きてまず車の雪をおろすことから始めるのは、それだけで大変な労力です。

また冬の寒さも厳しいため、断熱性に富んだ素材を使用した家づくりも基本となります。吹き抜けはおしゃれですがどうしても熱が逃げてしまうので、暖房の熱が行き渡りやすいような間取りを考えることも必要になるでしょう。床暖などを備え付けると足元から温まり快適です。

子どもが屋内で遊べるスペースを確保する

冬の時期は雪遊びも人気ですが、寒さで外に出るのが億劫な子どももいます。新潟県では屋内でも楽しく過ごせるような、子ども向けの遊びスペースを備えるのも人気です。それぞれの私室のほかに、おもちゃや本を広げて遊べるコーナーをリビング横に備えたり、運動ができるような器具を備えた部屋を作ったりする方もいます。

収納スペースを広く作る

雪かきなどの除雪器具、ウィンタースポーツに必要なアイテム、冬のかさばるアウターなど、とにかく雪国は荷物が多くなりがちです。新潟県で家づくりをする際は、建築時に荷物が少なくても今後を見据えて収納スペースを多くした設計にしましょう。

 

新潟県はお米を始めとした食物の豊かさ、美しい景観、子どもが楽しめるスポットなどさまざまな魅力を備えた都市です。新潟市を中心に人気の住居エリアが数多く存在し、子育てや通勤・通学しやすい環境が整っています。新潟県は冬の雪や寒さに特徴がある気候なので、断熱材など部屋の温かさを保持できるような家づくりの工夫が求められます。また屋内で過ごす時間を快適にしてくれる設計や、雪国ならではの荷物量をカバーしてくれる収納スペースを備えることも大切です。

【新潟市】注文住宅メーカーランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名大滝工務店清新ハウスKNOWLEDGE LIFE(ナレッジライフ)一条工務店Organic Studio(オーガニックスタジオ新潟)
特徴①地中熱を使った家づくり。高気密・高断熱で安心な家づくりを年間で10棟しか建設しない理由は、本当に住みたい家をつくりあげるから人と街と地球にやさしい家をコンセプトに快適な住まいと暮しをご提供高性能で耐震性を重視した家づくり。業界トップクラスの性能をもつ工務店新潟に最適な高気密で高断熱住宅をつくるオーガニックスタジオ新潟
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧