サウナを導入したい!注文住宅でつくるときの注意点も解説

公開日:2023/04/15


この記事では、注文住宅で戸建てを建てる際、サウナを導入する際の注意点を解説します。サウナが自宅にある生活を想像してみてください。日々の疲れを癒し、翌日の活力となるサウナが自宅にあったら、贅沢で優雅な時間が過ごせると思いませんか。デザインがおしゃれなものから、さまざまな機能が兼ね備えられたサウナなど費用の紹介もします。

サウナのメリット

サウナのメリットは身体的、精神的、美容効果があることです。体が温められると血管が広がります。血管が広がると血流がよくなり、代謝が活発になるため細胞に栄養と酸素が届いて活性化されます。老廃物の排出もよくなり、体調のよさを実感できます。

また、サウナに入ると緩やかに体温が上がるため、副交感神経が優位となり筋肉が弛緩しリラックス効果が得られるでしょう。普段何気なく過ごしていても、知らず知らずのうちに緊張やストレスに晒されているものです。リラックスできる時間を意識的に作ることは重要といえます。

血流がよくなると胃腸の動きも活発になり、便秘の解消や食欲増進効果でより健康を実感できるでしょう。大量の汗をかいて、老廃物を排出するため美肌効果もあります。また、定期的にサウナへ行く方は心臓病や脳卒中、認知症のリスクが低いとの研究もあります。

サウナの種類

高温タイプのドライサウナと中温から高温で加湿するスチームサウナ、遠赤外線サウナがあります。それぞれのメリット・デメリットを解説していきます。

高温タイプのドライサウナは、90度まで設定が可能で湿度は低く、サウナの熱により心拍数が上がり、心臓の働きが活発になります。デメリットとしては、めまいや脱水症状を起こしやすいので、水分補給もしっかりするように注意が必要です。心疾患や血管に問題がある場合は、心拍数が増加するので必ず主治医に相談しましょう。

スチームサウナは、湿度が高く室温は30度から60度前後と低いのが特徴です。メリットは、湿度が高いため喉や肌がうるおい、低温のため比較的長い時間快適に過ごせます。また、息苦しさを感じにくいとされています。デメリットは湿度が高いため、浴室主変に湿気がこもりやすいため設置場所は慎重に考えましょう。菌やバクテリアが繁殖しやすい、ドライサウナと同様に脱水になりやすいなどが挙げられます。

遠赤外線サウナは、遠赤外線の波長を利用し、周囲の空気を温め、温度の高い空気で人を温めます。赤外線サウナは60度から70度です。遠赤外線サウナのメリットは、ドライサウナに比べて熱い空気に晒されないため、体の負担が少なく、疲労回復やストレス解消効果が高いと言われています。デメリットは、ドライサウナほど熱を感じないため爽快感やリフレッシュ感は少ないとされます。

ドームサウナは、筒状のサウナで顔は出した状態で体を温めるサウナで60度程度上昇します。テントサウナは、持ち運びができるサウナでキャンプに持って行くこともでき、使用しないときは折りたたんで収納可能です。普通のテントより重く組み立てが面倒に感じる方もいます。体質や好みに合わせて種類を選ぶとよいでしょう。

注文住宅でサウナを導入する場合の費用

ドライサウナの場合、専用のサウナルームの確保が必須となります。サウナルームで200万円以上、サウナヒーターは30万円以上かかります。メーカーによって値段が異なります。1時間あたりの電気代は70円程度です。

スチームサウナは、浴室と一体化したものや天井に埋め込むタイプを選択すると、ドライサウナより費用はかかりません。設置費用や導入費用を含め80万円以上かかります。スチームサウナの電気代は1時間当たり50円から70円とされています。

赤外線サウナは、小さいものでしたら40万円前後で費用は控えめです。自宅でひとり用のものだと、1時間使用して電気代は約30円です。

ドームサウナは30~50万円程度設置可能です。テントサウナは、10~30万円程度で購入できます。どの種類のサウナもメンテナンス代や故障の際は、ランニングコスト以外に費用がかかるので、メーカーにその際の費用も事前に聴取しておくことをおすすめします。

注文住宅でサウナを付ける際の注意点

ドライサウナの場合は専用スペースを確保し、設置するので簡単に撤去できません。設置場所によっては、サウナ後のシャワーや水風呂に入るため、浴室までの動線が長いと使い勝手が悪く後悔する結果になります。注文住宅でサウナを設置する際は、設計段階で動線やスペースの確保などレイアウトについて相談しましょう。

定期メンテナンスも必要で、防水加工やカビの発生には注意しましょう。自宅サウナは、外で入るサウナとは異なり、事前準備が必要です。サウナ室を温めるには1時間程度かかります。サウナ室の広さにもよりますが、自宅サウナは施設のサウナほど広いスペースは取れないことが多く、窮屈に感じる方もいるでしょう。

まとめ

いかがだったでしょうか。この記事では、自宅にサウナを設置したい方に注意点や費用について解説しました。自宅にサウナがあると準備さえすれば、入りたいときに周囲を気にせずに入れます。好きな時間まで、好きな本や音楽を聴きながら入っても誰からも文句は言われません。最高のリラックスタイムが過ごせます。使用目的や好みでサウナの種類を選び、皆さんが贅沢な時間を過ごせますように。

【新潟市】注文住宅メーカーランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名大滝工務店清新ハウスKNOWLEDGE LIFE(ナレッジライフ)一条工務店Organic Studio(オーガニックスタジオ新潟)
特徴①地中熱を使った家づくり。高気密・高断熱で安心な家づくりを年間で10棟しか建設しない理由は、本当に住みたい家をつくりあげるから人と街と地球にやさしい家をコンセプトに快適な住まいと暮しをご提供高性能で耐震性を重視した家づくり。業界トップクラスの性能をもつ工務店新潟に最適な高気密で高断熱住宅をつくるオーガニックスタジオ新潟
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
注文住宅関連コラム